料理


こんにちは。shimashoです。
料理についてです。

ごく稀に料理をする時があります。
そんなに凝ったことはできないので、料理のフローチャートを書いたら3段階くらいでおしまいです。シンプルなので味付けもバグりません。でも時々バグります。どっちだよ。

「料理は破壊と創造」とは某君の言葉ですが、なかなか創造の段階まで行けないのが悩みどころです。破壊と破壊。料理で使う破壊アイテムといえば火です。火は偉大ですね。人類の偉大な発明の中でもぶっちぎりの一位だと思っています。これが無かったら僕は今頃コンゴ熱帯雨林チンパンジーと一緒にシロアリを釣っていたのかもしれません。

ハサミ。これも凄い。金属板が2枚ひっついてるだけなのに、あらゆるモノがザクザク切れる。小さい頃に何故切れるのかと思って刃先を見つめてたら普通に怒られました。抵抗力に満ち溢れる肉の筋も完封できます。うん、美味しい!やっぱ鶏肉ブツ切りもハサミで‥最高やな!

醤油。日本人の心ですね。豆腐に醤油をかけるとかつての同胞の無言の再会という感じでちょっと泣けてきます。豆腐にかける以外にも色々できます。とりあえずかけとけば日本の味を天地創造です。それはそうと団子のタレに甘辛い醤油を使おうと思った日本人ヤバイっすね‥みたらし団子は好きな団子ランキング4位です。

最近愛用しているのはゴマ油です。ゴマ油すごいですね。まずゴマを絞ろうと思った先人が凄い。あの粒から琥珀色の油が出てくるとはとても想像できません。まさに神のエキス、これを使えばあらゆるものが香り高く、シンプルな素材がシンプルに仕上がります。卵かけご飯に醤油と合わせてかけたら気が狂ってしまいました。

 

この冬、白菜と豚バラ肉を鍋に入れてヴォッとするとァアッな料理ができることを知りました。素材の味って凄いですね。



クレイジーソルト 269g
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88-D80057-269g/dp/B000MSOCTK